平成29年度 なつやすみこども講座 終了レポート

◆講座名:作ってあそぼう!昔あそびなつやすみこども講座 写真なつやすみこども講座 写真
  日時:平成29年7月21日(金)
  会場:大研修室
  講師:大阪 レクリエーション協会 徳平政夫さんと協会の皆さん
参加人数:22名

 今日からはじまりました!なつやすみこども講座。
日に焼けて元気いっぱいの子どもたちが参加してくれました。
 手遊びから始まり、まずは折り紙で作った力士で「トントン相撲」。
棒で土俵の箱を思い切りたたいて自分の力士を応援します!
声が聞こえなくなるくらいトントントントンッ!!!
次に紙飛行機づくり。「イカ飛行機」「へそ飛行機」それから紙の輪を羽にした珍しい「ストロー飛行機」を作り、みんなで飛距離を競争しました。
遠くまで飛んだかな?みんな汗びっしょりになって楽しんでいただきました!

◆講座名:人形劇がやってくる!なつやすみこども講座 写真なつやすみこども講座 写真
     「ホネホネまじょとかわいいサーシャ」他
  日時:平成29年7月23日(日)
  会場:大研修室
  講師:八尾人形劇連絡会 わかごぼう
参加人数:75名(大人含む)

「おおきなかぶ」やかわいい小さな人形劇「三匹のヤギのがらがらどん」、手遊びや「だるまさんが」の大型絵本も楽しませていただきました。応援や笑い声が起きる中、いよいよ始まった「ホネホネまじょとかわいいサーシャ」…。
サーシャを怖い魔女が食べようと追いかけてきます。逃げるサーシャ!
ちょっと怖くなって後ろで見ている保護者の元へかけよってくる子もいました。
サーシャの不思議な道具に魔女が降参して去ると、会場の中から「やったー!」「よかったぁ」とかわいい安堵の声があがりました。
観ていた子どもたちにも大冒険の時間でしたね。
最後は子どもたちも人形劇に挑戦!はにかみながら前で披露してくれました。

◆講座名:サイエンス講座 ポンポン船をつくってみよう!なつやすみこども講座写真なつやすみこども講座写真
  日時:平成29年7月26日(水)
  会場:大研修室
  講師:立命館大学 船田 智史先生
参加人数:29名

毎年恒例、船田先生のサイエンス講座を開催いたしました!
ポンポン船の仕組みを勉強してから、実際に作成してみました。
珍しい材料はほとんどなく、簡単に作ることができました。
オリジナルの船にするために絵を描き、いよいよ動かします!
水を入れてろうそくに火をつけ、水が沸騰するのを待ちます。待つこと数分、ポコポコと空気が出てポンポン船が進み始めました!
自分で作った船が動くことに感動しました♪お家でもぜひ試してみて下さい!!

◆講座名:JAXAコズミックカレッジ 星の砂を探そう!なつやすみこども講座写真なつやすみこども講座写真
  日時:平成29年7月26日(水)
  会場:大研修室
  講師:立命館大学 船田 智史先生
参加人数:①28名 ②18名

星の砂を探そう!大人気で増設クラスを設け2回講座を実施しました。
船田先生の面白いお話と星の砂に関するクイズで大盛り上がり。
その後、しじみの貝殻と星の砂を塩酸に入れて試験管を振って実験をしました。
すると泡が出てきました!試験管を振って科学者みたいに楽しみました!!
その後、集めた星の砂を使って星座絵を作成するという粋な試みを!みんなが思い思いの星座絵を真剣に作りました!とても上手に仕上がりました♪

◆講座名:リサイクル親子環境学習なつやすみこども講座写真なつやすみこども講座写真
     紙パックを溶かしてハガキづくり
  日時:平成29年7月27日(木)
  会場:4階 大研修室
  講師:八尾市リサイクルセンター学習プラザ職員
     めぐるサポーターのみなさん
参加人数:50名(大人含む)

八尾市リサイクルセンターから講師をお招きしました。
「紙は何からできているでしょうか?」「食べ残しはどれくらいあるでしょうか?」
紙やジュースの缶は貴重な自然を破壊して作られています。日本は食べ残しが世界でもかなり多いほうです。
親子で世界のごみの事情から八尾市のゴミ事情・取り組みまで広く学びました。
そうなんだーという声がこどもたち、そしてお母さんたちからも聞こえてきました。
リサイクルの実践として、工作で3枚の紙すきハガキを作りました。
ゴミになるはずだったものから、オリジナルの柄がついた世界に一つだけのハガキを作りました。
物は大事に使いましょうね。

◆講座名:明治の食育講座 親子で楽しくクッキングなつやすみこども講座写真なつやすみこども講座写真
  日時:平成29年7月28日(金)
  会場:料理室
  講師:株式会社明治 出張料理講座講師 杉浦先生・高井先生
参加人数:30名(大人含む)

株式会社明治の出張料理講座をお招きし、親子でクッキングを開催しました!
グループに分かれて「チキントマト煮・ヨーグルトパン・みっくすジュース」を作りました!親子で、グループで、力を合わせて完成させました。ヨーグルトパンは何とフライパンで、みっくすジュースは袋で簡単に作ることができました!とても美味しくてたくさんのお友達がおかわりをしてくれました!朝ごはんの大切さ、乳製品の栄養のお話なども聞き、勉強になりました。
美味しいご飯はみんな笑顔になりますね。またお家でもぜひ挑戦してみて下さい♪

◆講座名:えいごげき「さるかに合戦」にチャレンジ!なつやすみこども講座写真なつやすみこども講座写真
  日時:平成29年7月29日(土)   ~ミニ発表会あり~
  会場:大研修室
  講師:新宮 典子 先生
参加人数:17名

今年は「さるかに合戦」をえいごげきでチャレンジしました!
新宮先生のご指導の下、初めはこどもたちだけで配役を決め、
約1時間集中してストーリーを覚えて練習します。
英語のセリフや歌にダンスもあり!初めは緊張していたお友達もいましたが、一つの目標に向けて相談しながら協力し合って一つの劇を仕上げていきました。
そして、いよいよ本番!
保護者の方々が見守る中、練習の成果を発表しました。見事大成功!
みんなの達成感に満ちた顔がキラキラと輝いていました♪

◆講座名:めざせ!けん玉名人!~日本けん玉協会認定会あり~なつやすみこども講座写真なつやすみこども講座写真
  日時:平成29年7月30日(日)
  会場:情報プラザ
  講師:米内山 和之 先生(けん玉道5段)
参加人数:34名(大人含む)

たくさんのお友達が集まってくださり、1階の会場が熱気に包まれました!
まずはけん玉の基礎から教えていただき自主練習、そしてけん玉を使ったバランスゲームをみんなで楽しみました。「一角獣」という技を子どもたちが挑戦する姿が可愛らしくて感激しました。その後、米内山先生に数々の難しい技を見せていただき、会場は大きな拍手で大盛り上がり。簡単そうに見えても、実際にトライすると難しい!粘り強さが養われますね!
最後は日本けん玉協会認定会があり、一人ひとり先生の前で試験を受けました。本番一発勝負。緊張感のある空気感の中行われ、見ている方もドキドキしました。級が上がったお友達は上の級を目指して、今回思っていた成績が残せなかったお友達はまた来年ぜひ再チャレンジして下さい!!

◆講座名:パソコンでネームカードをつくろう!なつやすみこども講座写真なつやすみこども講座写真
  日時:平成29年8月1日(火)
  会場:OAルーム
  講師:NPO法人かがやきSITA 山崎剛さん
参加人数:①8名 ②8名

パソコンでできるオリジナル作品作り。今回はネームカードをつくりました!
学校名や学年を入れて、自分だけのネームカードをつくりました!
仕上がりは本格的な名刺に近いものができました!
たくさんあるイラストの中から好きなものを選んで、かわいくデコレーションもできましたね♪これからは自宅でもいろんなオリジナル作品を作ってみてね!

◆講座名:たのしい折り紙なつやすみこども講座写真なつやすみこども講座写真
  日時:平成29年8月2日(水)
  会場:大研修室
  講師:徳井陽子先生
参加人数:①27名 ②18名

 日本が世界に誇る伝統文化「折り紙」!
1回目は未就学の子どもたちと、「ペンギン」「氷山」「かんむり」を作成しました。
小さな手で一生懸命折りおり・・・。大小のペンギンをたくさん仲良さそうに張り付けている子に「じょうずだね」というと「これね、パパとママ★」と答えてくれました。
自分の家族を作ってくれたみたいです♪
南高安小学校と久宝寺小学校から職業体験で5年生と6年生のお姉さんが来てくれました。
なかなかうまくできなくてむくれている子も、お姉さんたちに励まされて最後までかんむりを作りました。
かぶった子どもたちはとても誇らしげでした♪
2回目は小学生に向けて「朝顔」「蝉」「金魚」を作成しました。
作品を台紙に張って・・・夏の一コマを日に焼けた子どもたちが一生懸命作ってくれました!

◆講座名:昔あそび こまで遊ぼう!なつやすみこども講座写真なつやすみこども講座写真
     こままわし名人に挑戦!
  日時:平成29年8月4日(金)
  会場:情報プラザ
  講師:こままわし名人 松井久男さん
参加人数:47名(大人含む)

今年もやってきました、こままわし名人!
今年こそは名人に勝ちたいとたくさんのこどもたちが参加してくれました。
まずは練習30分ほど、残りは記録を計りながら名人との戦いに挑みました!
今年は名人を破るこどもが現れました!また回っている時間の記録が優秀なこどもには表彰メダルが授与されました!
初めは回せなかったけど、何回か練習するうちに「回ったー!」と歓声をあげて喜んでいる姿に、保護者の方も名人も嬉しくなりました♪
来年も挑戦待ってます!

◆講座名:ジャスパー瀧口のサイエンスショーなつやすみこども講座写真なつやすみこども講座写真
  日時:平成29年8月5日(土)
  会場:大会議室
  講師:こども向けマジシャン ジャスパー瀧口さん
参加人数:69名(大人含む)

ジャスパー瀧口…いったいどんな人だろう…とこどもたちの目線は釘付けでした。
紹介とともに現れたのは、派手な衣装に身を包んだやさしそうなおにいさん(とお呼びすることにします)でした。みんなドキドキわくわくしながら、目の前で繰り広げられるショーに目が釘付けでした!空気砲や風船ぐるぐるではわぁー!きゃー!という歓声があがり、液体の変化ではおぉー!という驚きの声があがりました!
とっても楽しませるのが上手なジャスパー瀧口さん、みんな楽しかったぁー!と満足げに帰っていきました♪いい思い出になりましたね!

◆講座名:工作講座 ゆびさきにとまるトリをつくろう!なつやすみこども講座 写真なつやすみこども講座 写真
  日時:平成29年8月18日(金)
  会場:大研修室
  講師:YAOLA 枡谷郷史 先生 冨吉美穂先生 
参加人数:①17名 ②5名

今年度初めて「YAOLA」さんにお越しいただきました!「YAOLA」さんは八尾の「ものづくり・風土・人々」この3つの資源に着目し、八尾の魅力を発信するために積極的に活動されているグループです。
観光地でたまに見かけることがあったゆびさきにとまるトンボやトリ。まさかそれを自分で作れるとは!!ほんの1ミリ程度のくちばしで木にとまることができるトリは、不思議としか言いようがなく、何時間でも遊んでいられそうです。やじろべえと同じ仕組みと教えていただきながら、みんなでオリジナルのトリを作り、たくさんのトリをとまらせて遊びました。お家でも色々な場所にとまらせてあげて下さい♪

◆講座名:キッズダンス体験!シゲ先生・みーやん先生のなつやすみこども講座 写真なつやすみこども講座 写真
     ワンコインダンスレッスン♪
  日時:平成29年8月19日(土)
  会場:第2スタジオ
  講師:かがやきキッズダンスインストラクター
     SHIGE LACCY先生・みーやん先生
参加人数:46名(大人含む)

初めてダンスをする子や、少し経験のある子どもたちがレッスンを受けに来てくれました!普段から子どもたちに教えてくれているお二人の指導のもと、みんな一生懸命、先生の動きについていきました!右手?左足?混乱しながらも、1時間ほどのレッスンを受けて、保護者の方々へ発表をしました。発表の時間は練習と違って少し緊張している様子でした。
それでも音楽が流れると、リズムに合わせて体を揺らし、みーやん先生のクラスはかわいく元気よく、シゲ先生のクラスはおしゃれにかっこよく決まってました!
メリハリのある楽しいレッスンでした!これを機にダンスを好きになってくれたらとても嬉しいです♪かがやきキッズダンスにご興味のある方はぜひ生涯学習センター事務所までお問い合わせください。ご連絡お待ちしております!

◆講座名:防災講座 消防士さんってどんな仕事?なつやすみこども講座なつやすみこども講座
  日時:平成29年8月20日(日)
  会場:大研修室・エントランスホール
  講師:八尾消防署 消防士さん
参加人数:27名(大人含む)

八尾消防署にご協力いただき、消防士さんのお仕事についてお話していただきました。現役の消防士さんに、子どもたちは憧れの眼差しで見ていました。
お話を聞いた後は、いよいよ実際に持ってきていただいた消防車の見学!大きくてかっこいい消防車に大興奮!また消防服の試着や消火器体験、はしごの実演なども見せていただき、色々なことを体感しました。
聞くだけではなかなか想像がつかないことも、体験することで感じることはとても多いですね。とても内容の濃い講座となりました!!

◆講座名:絵本ライブ いっしょに楽しもう!なつやすみこども講座 写真なつやすみこども講座 写真
  日時:平成29年8月22日(火)
  会場:情報プラザ
  講師:おはなしバスケット
参加人数:23名(大人含む)

 今年も、おはなしばすけっとのみなさんが来てくれました!
大型絵本「スイミー」や紙芝居、「はなび」の開き絵本や手遊び…次々に飛び出す絵本やお話を
子どもたちは一生懸命聞いていました。
子どもたちの声に合わせて開かれる「はなび」の開き絵本。
現れる度に大きくなる美しい花火の絵を、ドキドキわくわく期待しながら開かれるのを待ちます。
…子どもたちが全身で花火になりきって、「ど~~~んっっ!!!」
小さなこどもたちは大はしゃぎ!あんまり楽しくてマットの上で泳いでいる子もいました(笑)
おやこで絵本に触れる時間って、小さな冒険みたいでワクワクしますね。

◆講座名:日本の伝統文化を学ぶ 和太鼓に挑戦してみよう!なつやすみこども講座 写真なつやすみこども講座 写真
  日時:平成29年8月23日(水)
  会場:音楽室
  講師:るんびに太鼓
参加人数:①10名 ②10名 ③9名

①のクラスは就学前の子どもたちが、好きな果物や動物の名前にリズムをつけて大合奏!
様々なリズムが融合して、素敵な演奏になりました。
②のクラスは小学生の子どもたちがチャレンジ。
難しいリズムもなんのその!はじめは遠慮がちに太鼓をたたいていた子どもたちも、回を重ねると太鼓と一体の演奏になりました。
聞いていて感激で全身に鳥肌が立ちました!
③のクラスは高学年の子も参加してのチャレンジで、やはりたたく音に芯がありますね。リズムだけではなく音の強弱にもチャレンジ。
先生が奏でる鐘も登場し、どこかのお祭りを見ているみたい…。
魂に響くとはこのこと!!様々な大きさ・種類の和太鼓にばちを振り下ろすたびに、振動が体中に響いてきました。
周りで見ていてくれた保護者の方々も、響きを楽しんでくださっていました。
和太鼓って、やっぱりいいですね!

◆講座名:ジャンピングミニトランポリンなつやすみこども講座なつやすみこども講座
  日時:平成29年8月25日(金)
  会場:大会議室
  講師:八尾市トランポリンエクササイズ協会
     公認インストラクター 西谷嘉津枝先生・近藤幸絵先生
参加人数:①49名②44名③28名(大人含む)

なつやすみこども講座恒例のジャンピングミニトランポリン!今年もたくさんのこどもたちが参加してくれました!
トランポリンを使って、1歳児から小学6年生まで年齢に合わせた運動をしました!はじめは基本動作で乗ったり降りたり、片足で跳んだり回転したり、徐々に慣れてきたらトランポリンの上でかけっこしたり♪いろんな種類の動きがあって、そんな風に使えるんだという驚きもあり、楽しく運動できました♪バランス感覚や脚力の向上に効果がある。でもこどもはそんなことはつゆ知らず、みんな楽しそうに飛び跳ねていました♪