八尾市生涯学習センターかがやき

Course

講座案内

HOME > 講座案内 > 講座一覧 > 令和元年度 なつやすみこども講座終了レポート 7月分

令和元年度 なつやすみこども講座終了レポート 7月分

講座名:「こどもいけばな体験」
日時:7月23日(火)10:00~11:30
参加者18名

はじまりました!なつやすみこども講座第1日目は生け花です!

今回は未生流の岩山美喜甫先生に教授いただきました。色とりどりの花でバランスを考えながら思い思いに生けていきました。同じ花なのに作品の表情に個性が出ますね!向日葵の花をみんなで生けて合作も作成しました!みんなの作品は生涯学習センター1階に展示してありますので、見に来てくださいね。
 

講座名:「職人に学ぶ!親子で楽しく和菓子を作ろう」
日時:7月24日(水)13:00~15:00
参加者:親子で18組

なつやすみこども講座第2日目は和菓子です!

八尾菓子協会の4名の職人さんにご教授いただきました。職人さんご指導のもと、親子で和菓子の練り切りで桜と菊の模様などを作っていただきました。その後は、和菓子のお話を聞きながらわらび餅を食べていただきました。最後にはじゃんけん大会もあり、皆様楽しんでいただいたご様子でした。
 

「サイエンス講座 集音器を作って『音』を学ぼう」
日時:7月25日(木)11:00~12:00
参加者:17名
講師:立命館大学 船田智史先生

今回は「音」について学びました!グラスに水を入れて濡れた指で擦ったり、長さの違う筒やアルミ棒を落として音の響きを聴いてみたり、長いビニールパイプを振り回してみたり、傘袋に発砲ビーズを中に入れて膨らませ、外から声をあてると何が起こるかを実験しました!音が目に見えるおもしろ実験にみんな大興奮です。音を集めてイヤホンで聴く集音器を作成。いろんな音に耳を傾け楽しそうな子どもたちに、講座は大成功でした!
 

なつやすみこども講座
「JAXA講座 作って学ぶ ブラックホールってなんだろう!?」
日時:7月25日(木)①13:30~15:00
②15:30~17:00
参加者:①29名②17名
講師:立命館大学 船田智史先生

みんなが1度は聴いたことがあるブラックホール…。まだまだ謎がいっぱいです。しかし、そこは我らが船田先生、こども達にもわかりやすくおもしろく、世界中で唱えられている仮設を教えていただき、2019年4月に撮影されたブラックホールの写真がどのように撮影されたのか、どれだけすごい事なのか教えていただきました。魅力あふれるブラックホールに見立てて、コインがくるくる回りながら吸い込まれていく貯金箱を作成しました。各テーブルで大興奮の歓声が沸き起こり、楽しい講座となりました。難しいテーマを楽しく子どもたちに伝えることに取り組んでくださった船田先生、本当にありがとうございました!
 

講座名:「おまわりさんから学ぶ~防犯のおやくそく~」
日時:7月26日(金)10:30~11:30
参加者:13名

今回はお子様向けに「防犯」について学んでいただきました。お芝居形式で実際に正しい防犯のポイントを講師の警察官の方にご教授いただき、お子様は集中されてお聞きになっておりました。また、着ぐるみのキャラクターも登場し、楽しさを交えつつの講座で終始楽しんで防犯のお勉強をされておりました。
内容は大人でも注意すべき防犯のポイントも多数あり、非常に勉強になりました。楽しくかつ重要な講座を展開していただいた講師の警察官の皆様、本当にありがとうございました。
 

講座名:「親子でmake食パン~めいくっぱん~ キリンを作ろう!」
日時:7月27日(土)10:00~12:00
参加者:親子で10組

和菓子講座に引き続き、今回は親子でパンを作っていただきました。黄色と茶色のパン生地を組み合わせると、あら不思議!キリンパンの完成です。焼き上がりの待ち時間も講師の方にお話しいただきましたが、皆様期待と不安でお待ちいただいておりました。焼きあがって切ってみると・・・皆様きれいなキリンパンになっておりました。断面がキリンになっている焼き上がりを見られた参加者の笑顔は見ているこちらも幸せになりました!
 

講座名:「環境にやさしいせっけん作り」
日時:7月30日(火)10:00~11:30
参加者25名

廃油と苛性ソーダで製作する環境にやさしいせっけん作り。多くのお子様にご参加いただきました。
皆様、世界に一つだけの自分のせっけん作りに夢中でした。途中、材料をペットボトルで振る作業があったのですが、中々固まらず、悪戦苦闘していた様子でした。それでもせっけんが完成した時には、それまでの苦労が喜びに変わっておりました。
 

講座名:「こども茶道体験」
日時:7月31日(水)10:00~12:00
参加者20名

日本独自の文化である「茶道」は単にお茶を飲むだけでなく、様々な要素が融合した、「伝統文化」です。
今回はそんな「茶道」の基本を学びました。
日常生活のマナーと同じく、目上の方を敬うことや、一緒にお茶席に入る方を大切にすることを基本に、お茶の飲み方や茶菓子の食べ方など先生のお作法を学んでおりました。やはり、茶道の立ち振る舞いやお作法は美しさがありました。先生及びご参加された皆様ありがとうございました。