八尾市生涯学習センターかがやき

Course

講座案内

HOME > 講座案内 > 講座一覧 > 令和元年度 なつやすみこども講座終了レポート 8月分

令和元年度 なつやすみこども講座終了レポート 8月分

講座名:「初めてHIP HOPダンス➀➁」
日 時:8月1日(木)➀13:30~14:30 ➁15:00~16:10
参加者:➀10名 ➁4名
ダンスを踊ったことがないお友達や少しことがあるお友達が、ダンスにチャレンジしました。
先生の動きをまねして、曲に合わせた振り付けを覚えて、最後には曲に合わせて保護者の方へダンスの発表まで頑張りました。
みんな楽しくダンスが踊れて、大満足のイベントになりました。

 

講座名:「こども空手体験」
日 時:8月7日(木) 14:00~15:30
参加者:20名
空手をやったことがないお友達を対象に空手の基本動作を習いました。
突きや蹴りの動きを覚え、ミット相手に実践体験をしました。
また、挨拶や声出しなどの礼儀も教わり、武道としての道も学びました。

 

講座名:「考える力を身に付けるパソコンでアニメーション作成」
日 時:8月2日(金) 11:00~12:00
参加者:14名
なつやすみこども講座も後半になりました。今回はパワーポイントを使って、アニメーションを作成しました。サッカーボールを蹴ったり、花火が打ち上ったり、動かし方を自らで考え、参加者の皆様がオリジナルのアニメーションを作っておりました。笑ってしまうような個性的なアニメーションもありましたが、参加者の皆様は楽しんで作成しているご様子でした。
 

講座名:「お天気講座 夏休みの自由研究~風速計を作ろう~」
日 時:8月4日(日) 13:00~14:30
参加者:25名
本日は(一社)日本気象予報士会関西支部から講師をお招きし、参加者の皆様に風速計を作っていただきました。質問コーナーではなぜ台風が発生するのか等の質問もいただき、皆様お天気についてお勉強されておりました。夏休みの自由工作の宿題は、立派な風速計で学校で自慢できますね!
講師の皆様方、ありがとうございました。
 

講座名:「おやこで食育講座 かんでおいしい元気100%」
日時:8月3日(土)10:00~12:00
参加者:親子9組
今回は「噛む」をテーマにクッキングを通して学びました。
はじめ30分ほど、柔らかい食べ物に囲まれた現代の食生活をクローズアップし、なぜ噛むことが必要なのか、噛むことによってどんな良いことがあるのか、子ども時代だからこそ必要な「噛む」を座学で学びました。
その後はバランスの良さから世界中に注目されている和食のいいところも教わりながら、「ひじきごはん」「切干しのサラダ」「簡単澄まし汁」「きなこのサブレ」を作りました。親子で協力しながら一生懸命作りました。思い思いのクッキーの形に、子どもたちはにっこり!自分で作ったごはんに「苦手なものを克服したよ!!」のお声もいただきました。ごちそうさまでした~!!
 

講座名:「えほんライブ!いっしょに楽しもう♪」
日時:8月22日(木)10:00~10:45
参加者:こども9名、大人8名
情報プラザにてえほんライブを開催いたしました。読み聞かせでは、主人公の猫が「にゃーご」と鳴く場面にお子様は喜ばれ、ストーリーの世界に入っておりました!他にも手遊びなどもしていただき、お子様ははしゃいだり、笑ったりの楽しい45分間でした。申し込みが不要の講座であるため、開催まで何人来ていただけるか不安でしたが、お越しいただきました皆様ありがとうございました!
 

講座名:「オリンピックに向けて学ぼう!世界のお金」
日時:8月23日(金)10:00~12:00
参加者:15名
なつやすみこども講座の最終日は、ファイナンシャルプランナーの先生から世界のお金を学びました!日本のお金はもちろんのこと、皆様初めて手に取る世界各国の紙幣に驚いておりました。また、サイコロゲーム形式で円高・円安の仕組みを教えていただき、大人でも勉強になる内容でした。2時間という時間でしたが、お金のお勉強とゲームを組み合わせて講座を展開していただき、飽きることなく楽しんで受講されておりました。講師の先生、参加者の皆様方ありがとうございました!